五行バランスを整える方法は「関係」を築いていくことです:五行色体表・「五神」
四柱推命での解釈には、「陰陽論」と「五行論」の理解が欠かせません。
というより、この二つの理論を理解していると十分と言えるのかもしれません。
「陰陽論」とは、全ては陰陽の二つがあると考えること。
「五行論」とは、全ては五つの「方向」へと動いていること。
とてもシンプルではありますが、とても深い考えです。
前回のブログでは「陰陽論」について書いたので
今回は「五行論」について書いてみたいと思います。
「五行論」に登場するのは、五つの「気」のタイプです。
その五つは「木」「火」「土」「金」「水」
この五つは、お互いに影響を与え合いながら、一つの「景色」を作り出していると言われています。
作り出される「景色」は、常に動いています。
なぜなら、「気」が動いているからです。
そして、それぞれの五つは、大きかったり小さかったり、ある法則にしたがって動きます。
その動きを紐解くことで、「景色」の状態や、運気の流れを想像することができます。
実際の鑑定では、個人の「景色」に、巡っている「景色」を重ね合わせて、その人にとっての運気の流れを読んでいきます。
それぞれの「五行」について具体的に書いていきますね。
「木」:木々の生長、動物の成長の様
成長 伸びる 生命
「火」:火が燃焼する様
火 炎 太陽 光
「土」:大いなる大地の様
大地 山 育成 育む
「金」:金属、鉱物の様
石 金属 宝石 刃物
「水」:水が流れる様
川 湖 雨 霧
動きのイメージは
「木」は上に向かう
「火」は辺りに広がる
「土」は下降していき安定する
「金」は凝縮して詰まっていく
「水」は分散して消えていく
となります。
例えば、「木」の五行が巡っているとすれば、新しい事が始まったり、何かが発展していくような動きが流れていると解釈ができます。
この世にある全てのものは、必ず五行のどれかに分類できるとされています。
それをまとめたものを「五行色体表」と言います。
「五行色体表」は、四柱推命だけでなく、九星気学などの東洋の「占い」に使用されます。それだけではなく、中医学や薬膳にも活用されていて、東洋思想では、なくてはならないほどお世話になる表です。
<五行色体表>
五行 |
木 |
火 |
土 |
金 |
水 |
五徳 |
仁 |
礼 |
信 |
義 |
智 |
五季 |
春 |
夏 |
長夏 |
秋 |
冬 |
五方 |
東 |
南 |
中央 |
西 |
北 |
五時 |
朝 |
昼 |
午後 |
夕 |
夜 |
五色 |
青 |
赤 |
黄 |
白 |
黒 |
五気 |
風 |
暑 |
湿 |
燥 |
寒 |
五臓 |
肝臓 |
心臓 |
脾臓 |
肺 |
腎臓 |
五腑 |
胆嚢 |
小腸 |
胃 |
大腸 |
膀胱 |
五指 |
薬指 |
中指 |
人差し指 |
親指 |
小指 |
五官 |
目 |
舌 |
口 |
鼻 |
耳 |
五主 |
筋 |
血脈 |
肌肉 |
皮 |
骨 |
五華 |
爪 |
顔色 |
唇 |
毛 |
髪 |
五味 |
酸 |
苦 |
甘 |
辛 |
鹹 |
五情 |
怒 |
喜 |
憂 |
悲 |
恐 |
五感 |
視覚 |
触覚 |
味覚 |
嗅覚 |
聴覚 |
五欲 |
名誉 |
色 |
飲食 |
財 |
睡眠 |
五畜 |
鶏 |
羊 |
牛 |
馬 |
豚 |
神 |
魂 |
神 |
意 |
魄 |
志 |
例えば「木」の場合
「春」は木の芽が上に向かって伸びる季節であり、「春一番」の風が強く吹く。「朝」は太陽が天高く登っていく時間帯であり、まるで太陽のように辺りを照らす人は「名誉」を得る。
このように、縦列は「同じ特徴」を持っていて、現れる場所と現れ方が異なっているのです。
また、横に一つずつ、五行が進みます。
「木」→「火」→「土」→「金」→「水」振り出しに戻って「水」から「木」へと進み、また、一つずつ進みます。
表の上から四番目にある「五時」を見てみると
「木・朝」→「火・昼」→「土・午後」→「金・夕」→「水・夜」となっていますね。
表の一番下の欄「神」とは、「精神活動」です。
東洋医学では、「神」は「五臓」に収まっているとして、精神活動を司っていると考えられています。
つまり、「神」が十分に満ちていて、「神」の巡りがスムーズであれば、実際の「行動」を内側から突き上げる勢いが充実していることになります。
なので、地に足のついた「行動」となり、結果に繋がりやすいとも言えますね。
「木・魂」とは、体を動かす源となります。
これは、人が意識できない部分も含まれています。
暑い日には汗をかき体温を下げる、など。交感神経系の働きです。
「火・神」とは、全ての「神」を統括しています。司令塔のような存在です。
内側から突き上がる情熱の熱量を決めて、全ての「神」に対して指令を出します。
「土・意」とは、記憶を司ります。記憶を積み上げて固めていくことで、記憶は中心軸となります。ぶれない「軸」となって安定します。
「金・魄」とは、気の迫力を司ります。気を動かす勢いを生みます。
「魂」が体を動かし、「魄」が心(内面)を動かす力となります。
「水・志」とは、柔軟に方向を変えて最終目的地に到着できるようにします。
途中経過ではなく、あくまでも最終目的地に向かうためには、なくてはならない「神」です。
これらは、五つがバランス良くあるのが安定している状態とは言えます。
ただし、安定していると、動きの勢いは緩慢でなだらかなので、突破力には欠けてしまいます。
また、どれか一つがとても大きくなり過ぎて、「過剰」になるとマイナス面が目立ってしまいます。
「木・魂」が過剰になると体が動きすぎる。だから、睡眠が浅くなり疲れてしまう。
「火・神」が過剰になると熱過ぎる。イライラして頭に血が上ってしまう。「神」の司令塔が炎上して、少しのミスも許せなくなる。
「土・意」が過剰になると過去が重荷になってしまう。だから、今までのやり方にこだわり過ぎて刷新できない。
「金・魄」が過剰になると気持ちばかり焦ってしまう。落ち着きなく感情的になってしまう。
「水・志」が過剰になると収拾がつかなくなる。方向性が見えなくなって気が散らばり、消滅してしまうかもしれません。
最も「理想」とされる「景色」とは
大地(土)に根ざした植物(木)が、決して伸び放題にはならずに整えられながら(金)、太陽の光(火)をいっぱいに浴びて、豊かな水源(水)から水をもらって、成長していく「景色」です。
全ての五行を兼ね備えた「命式」はあまりなくて、どれかが欠けているのが一般的です。欠けているから、そこに手が差し伸べられて、そこから「関係」が生まれます。
また、どこかがとても大きいこともあります。大きいからこそ、それを差し出して、欠けを埋めてあげる。そこから「関係」が生まれます。
「運の良い人」は、関係を築いていく達人です。