「運」が味方をする人・「運」に見放される人:「気」を意識して行動することは「運」を調整すること:なんだか上手く行く人の「共通点」
結局は、すべては「運」次第。
どんなに切望したとしても、どんなに欲しいと望んでも、手に入らないものは手に入らない。でも、それを手に入れたから「幸せ」なのかというと、次に「失う」恐怖と戦わなくてはいけなくなるので、新たな「悩み」を抱えることになります。
だから、起こる出来事に対して、「意味」を持たせて「形」にするよりも、物語の中の「ワンシーン」として、軽く流して楽しんだ方が、「失う」辛さを感じずに、前向きに進んでいけるのかなと感じています。
私は、仕事柄、様々な方々の「人生の物語」を観察させてもらっています。
こんなにいい人なのに、なんで・・・
と切なく思うこともあれば
こんなにやりたい放題でも、いつも上手く渡っていく!
と思わず「あやかりたい」とハグしたくなる人もいらっしゃいます。
様々な物語を「分析」しながら、「運」を味方につける「特別な方法」がどこかに隠れていないかと、いつも探しているのです。
「暦」の景色や「天体」からのメッセージは、すべての人に平等に降り注いでいます。
この二つは、「規則的」に巡っていて、それは「逆走」したり、突然止まってしまったりすることはありません。
なので、「予想可能」です。
ということは、「運気」も平等であるということになります。
それなのに、「運の良い人」と「そうではない人」に分かれてしまうのは、やはり「受け取り方」の違いに関係あると思っています。
「運」が味方をしてくれる人には、一つの共通点があります。
それは、会話の中に登場します。会話の中に、をれを見つけることができた時、「きっとこの人は、成し遂げるんだろうな」と、私の中で、「確信」のスイッチがパチンと入るのです。
スイッチが入ったら、あとは簡単。
対策を立てて、計画を練って、詰めていき、それを「遂行」するのみです。
それは、何かと言うと、「主語がわたし」であること。
私の質問に対して、
「私はこう思う」
「私はこうしたい」
「私はこれが好き」
「私はこれが要らない」
「私が諦める」
「私が決めた」
そんな感じで、「わたし」がたくさん次々に飛び出します。
そんな人の「物語」の主人公は、紛れもなく「わたし」です。
他の人は、「引き立て役」だったり「助けてくれるスーパーマン」だったり、「厳しい師匠」だったり。そして、その他大勢は「エキストラ」です。「エキストラ」は、「物語」の中の「景色」なので、「エキストラ」には左右されずに、物語は進みます。
「わたしが主語」の人の「物語」は、とても面白いのです。
「わたし」が色んな経験をして、色んな試練を乗り越えて、大きく進化をしていきます。
これから一体、「わたし」は、何を作り上げていくんだろう。「物語」から目が離せなくなり、物語に参加したくなり、「私に何かできることはないかな」と、真剣に考えて、一緒に楽しみたくなります。
それは多分、私だけだなく、その人に関わる人がすべて感じる「思い」のはずです。人は、みんな、根っこは同じ「思い」を大切にしているから、だから、「共有」して「共感」します。だから、「思い」がどんどん大きく進化して、みんなが上手くいきたくなるのです。
困った時には、手を差し伸べたくなるし、それよりも、困らないように、いつも見ていたいと思い、目が離せなくなります。
そして心からの応援をします。
森羅万象すべてのものは「気」が集まって構成されています。
だから、人も「気」であり、運も「気」です。
だから、人が応援すると、運も一緒になって応援をしてくれます。
逆に、運が味方をしたなくなるのは、「物語」がつまらない時です。
一体誰が主人公なのかわからない
主人公が何をしたいのかわからない
主人公がつまらなそうにしている
そんな「物語」は、すぐに飽きてしまって、最後まで見届けるには「我慢」しなくてはいけません。
それはちょっと退屈でつまらない・・・
主人公が誰だかわからない「物語」は、たくさんの「わたし」が次々に登場します。
「あの人がこう言ってた」
「この人がそれ良いよって言ってた」
「みんながそれはダメだと言ってた」
人が「みんな」という時には、身近な知人が3人以上同じことを言った場合に、「みんな」と一括りにするそうです。
なので、「みんなって誰?」と、数えてみると、「その他大勢」が他にたくさんいることが、わかります。
「あの人がこれしようって言うから」
「この人にこっちに行こうって言われた」
「その人がそれやめようて言われた」
そんな気持ちで「主人公」が、様々な体験をしていったとしても、楽しいはずはありません。つまらなそうにしている「シーン」ばかりなので、見ている方もつまらなくなります。
人が「つまらない」と感じると
運も「つまらない」と感じます
全てのものは進化します。
進化の過程を「形」でイメージしてみると、それは「点」から始まって「面」となり、「立体」に膨らんで、空気と同化するように、ふわっと「一つ」になるのではないかと思っています。
「点」のとき
物語の登場人物は「隣近所の人」
それは小さな狭い「世界」です。
「面」のとき
物語の登場人物は「同じレベルの人」
例えば、「国籍」とか、「持っているもの」「立場」とか。
みんなと一緒だったら、とりあえずは安心です。
でも、「立体」は、上にも下にも、四方八方広がるので、どこにでも行ける「世界」です。
どこにでも行けると言うことは、どこにも行けないこともあるかも。
だから、遠くを眺めると、「不透明」で「不確実」でとても曖昧な「世界」です。
登場人物も、訳のわからない人やら、信頼できない人やら、果たしてこれは「人」なのか?そう言いたくなる人たちがたくさん。
そんな人を「主人公」にしてしまったら、「物語」も「不透明」で「不確実」で、曖昧なものになるのです。
「隣近所」の人も当てにはならない、「持っているもの」「立場」も当てにはなりません。
「立体」になればなるほど
物語の主人公は「わたし」以外では成立しなくなってしまいます。
四方八方から主人公が登場してきては、もう、誰の「物語」かわからなくなってしまい、収集がつかなくなります。
人は「選択肢」が増えるほど
人は「手放す」ことを強いられます。
だからこそ、「点」のときよりも、「面」のときよりも、主語が「わたし」の物語は、とても面白い。
目が離せなくなります。
だから、人ももっと応援してくれて
運ももっと応援してくれます。
運も「二極化」していくのかもしれません。
なかなか主語を「わたし」に切り替えることができない時、おすすめの方法があります。
それは、「もう一人」の自分になることです。
自分が「他人」に話していることを、「自分自身」に話してみてください。
「自分」vs「もう一人の自分」
「もう一人の自分」が「自分」に向き合って、語りかけても
「だって・・・」「でも・・・」「どうせ・・・」
そんは返答ばかり続くと、いささかうんざりしてしまいます。
「もう一人の自分」がうんざりすると
「運」もうんざりします
そんな返答ばかりすることが、どんなに勿体無いことなのか、お分かりいただけると思います。
「運」がワクワクするような「物語」を紡ぐ人は
「運」がファンになってくれます。
今日は、主語が「わたし」の人と、ランチをご一緒させていただきました。
その人の物語にタイトルを付けるとすると
「わたしは、それでもイバラの道を行く!」
そんな「物語」に触れると、「私も、きっと、なんとか出来るはず」と、そんな気持ちになってきて、自分の「物語」にも、ワクワクするようなタイトルを付けたくなりました。